その4
道路に転用されている区間がしばらく続く。
一瞬だけ国道と合流する。
国道から再び廃線跡は分岐。
洞内。一部凍っていた。
その前にさっきくぐったトンネルの太子側坑口を撮影。
そして次のトンネルには銘板があった。
「第二愛宕ずい道」
ってことはさっきのは第一か。
洞内の様子。やはり凍結。
抜けたらすぐに橋があった。
このまままっすぐ太子駅を目指す。
この法面は鉄道時代のものだろうか?(M地点)
痕跡は何も残っていないが緩やかな勾配とカーブが廃線跡であることを偲ばせる。(H地点)
先へ進み、とりあえず「ここなら反対に行けるのではないか」的な道に入りしばらくすると…
かつては国道もこんな広い道ではなかったのだろう。(I地点)
…ってあれ??(以下J地点)
トンネルごと生活道路として残されているようだ。短いトンネルみたいである。
びっくりだ。6.0t以下の制限はあったが、車も走れるようだ。
そして、トンネルの向こうにはまたトンネルらしき影が…
やはりすぐに次のトンネルが待っていた。(以下K地点)
氷の塊を超える時にすげー音がしたんだけど、車の底をもしかしたら痛めたかもしれない。
この橋は鉄道時代のものかは迷うが、色彩的にはこの色で統一だったような。(以下L地点)
緩やかな道が続く。
そして次回、遂に終点到着。
想像以上の感動が待ち受けていた。